SSブログ

アンケートのコメントです。 [アンケートから]

●絶版になった古い良い本などがたくさんあり、親子ともども図書館で本を選ぶのをとても楽しみにしていました。(大宮区・40代女性)
●さいたま市内の公共図書館も子ども用の読み聞かせ等工夫していると思うが、子ども専用で子育て中の母親にとって落ち着くこの子ども図書館は、子育てサロン的意味合いも持っていると思います。こういう雰囲気の中で、本好きの子も母も育つのではと思います。(北区・40代女性)
●幼稚園の子どもが喜んで利用しているので存続して欲しい。(中央区・40代男性)
●子どもたちが安心して楽しく本を選び、読める場所は必要だと思います。(北区・40代女性)
●子どもたちが絵本に触れる時間はかけがえのないもので、それは極力生活と密着したものであると尚良いと思います。公共の図書館よりも周りに気兼ねせず、気軽に利用できる場として、子ども図書館は貴重だと思います。(北区・30代女性)
●子どもが1歳半くらいから現在4歳まで、本当にたくさんの良い本に出合えて幸せでした。本から子どもなりに教えられることが多く、いろいろ学べたと思います。ぜひこのまま残してほしい。(大宮区・30代女性)
●選び抜かれた本がたくさんそろっていて、素晴らしいと思いました。さいたま市内の図書館は児童書に詳しくない人が多いです。子どもの好みをよく知った司書が必要だと思います。児童書カウンターの司書の方は、ただ本の貸し出しではなく、子どもの成長を見守り、時にはカウンセラーになったり、親の相談者になったりしてほしいと思います。こちらの司書さんはすてきな方ばかりで、子どもたちは幸せだと思います。(北区・40代女性)
●千葉で自分が小さい頃、ヨーカドー内にあった子ども図書館を思い出しました。小さな図書館でしたが、しょっちゅうそこに行って本を読んでいた記憶があります。本屋さんでも大きな広い図書館でもなく、すごく居心地が良かった記憶があります。とても残念です。(北区・30代女性)
●どうしても少しは騒がしくなってしまう小さい子どもも安心して本が読めるので良いです。なくさないで下さい。(北区・40代女性)
●ショッピングセンター内にあると幼い子どもを連れての移動も最小限にでき助かりました。またスタッフの方に母の気持ちも何度となく助けられました。小さな子どもがいる親にとっては憩いの場ともなるもので、公共の図書館にはないものがあると思います。ぜひ存続させていただきたいです。(北区・40代女性)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。